臥龍

Home  /  臥龍

On 4月 29, 2016, Posted by , With 臥龍 はコメントを受け付けていません。
高田 淳一 臥龍

臥龍 アピール文書 (第26回世界コンピュータ将棋選手権)


プログラム情報

  • プログラム名 :
    • 臥龍
  • 初参加 :
    • 第3回コンピュータ将棋選手権
  • 通算成績 :
    • 67勝104敗4分
  • 開発言語 :
    • Java
  • ソースコード行数 :
    • 思考部 20100行、UI部 10971行
  • 採用している手法 :
    • αβ探索、反復深化、トランスポジションテーブル、null move pruning
    • 探索の延長 : 王手
    • 詰み探索 : 深さ優先探索
  • 採用していない手法 :
    • 並列探索、進行度、評価関数の学習、df-pn
  • 探索速度 :
    • 約30万nodes/s (シングルスレッド Core i7 4960HQ 2.6GHz)
  • 評価関数パラメータ :
    • 駒損得、成駒、当たり駒、駒の絶対位置、玉の自由度、各枡の利き、駒の働き、囲い、ピン、手番
    • 合計 約750

開発者情報

前回からの改良

  • フィッシャークロックに対応。

2016/3/19記

Comments are closed.