
大渡 勝己 | March |
WCSC2016 March アピール文章 2016/3/31 大渡 勝己 (Katsuki Ohto) Marchのコンセプトは以下に尽きます。 「探索コードを書かずにコンピュータが自動で探索を習得する」 コンピュータ将棋においては高度な探索手法が発展してきました。 これは人間の叡智の結晶です。 一方で、こういった高度なアルゴリズムをコンピュータ自身が獲得することも 人工知能の大きな目標と言えるのではないでしょうか。 Marchではニューラルネットによってこの課題に向き合いたいと思います。 具体的なアイデアはいくつかあるのですが、 現時点では製作は1行も進んでいないので、完成に近そうな方針が定まり次第こちらの文章もアップデートしていく予定です。 また、今回は探索をメインテーマとしているため、 ユーティリティ(と場合によっては評価部分)には やねうら王ライブラリを使用させていただこうと考えています。 4月になったら頑張ります。
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