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On 4月 26, 2016, Posted by , With nozomi はコメントを受け付けていません。
大森 悠平 nozomi
nozomi PR文書

【nozomiとは】
・お手軽に強くなることを目的にしたソフトです
・ラブライブの「東條希」ちゃんと新幹線の「のぞみ」から名前をもらいました


【近況】
・最近、ようやくラブライブを見ました。(第一期だけですが。。。)
希ちゃんってあんな子だったんですね。。。
・電王将棋トーナメント時点から1ミリも強くなっていません。
むしろ今のところだいぶ弱いです。


【今回の特徴】
・将棋電王トーナメント時点ではBonanzaを改造して学習したパラメーターを使用していましたが、
 今回はnozomiに学習部を実装しました。
#というか今回はこれだけ。


【Aperyライブラリ】
Aperyライブラリを直接使用している部分はありませんが、下記を参考にさせていただいています。
ありがとうございます。
・学習部のデータ構造
・Handのデータ構造
 →手駒の優等判定


【Stockfish】
いつものごとくStockfishから多くを流用させていただいております。
いつもお世話になっております。
特徴としては以下です。
・LazySMPの不使用
 →一度やってみたのですが、弱くなってしまったので今のところ取り入れていません
  そのうち再チャレンジします
・TranspositionTableのKeyを32bitに変更
 →16bitだとミスヒットが多いため
・Histroyをもとにした枝刈りの不使用
 →弱くなるため
  StockfishのHistoryはかなり優秀だと思っているので、
  これもそのうち。


【その他特徴】
・ONE_PLYが1
 →Stockfishの構造を受け継いでいます。王手の0.5手延長はやっていません。
  これはこれでいいのではと思っています。
・KPPの38Index
・KPP/KKPの差分計算
・1手詰め
 →この辺は一般的に知られたテクニックです。
  強くなるにはやっておかなきゃですね。


【学習】
・インターネット上で手に入る棋譜約55000とfloodgateの棋譜約25000から学習をしています
・KPPとKKPを以下のように分解して学習しています
  KPP = 絶対KPP + 相対KPP + 絶対KP + 相対KP + 絶対PP + 相対PP
  KKP = 絶対KKP + 相対KKP + 絶対KP + 相対KP + 絶対KK
・盤上の各駒を進める方向にも分解しています
#電王トーナメント時点と変わっていません。
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